コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

QUINオーバーコート剤の良くある質問

 

【質問1】

書面による説明書はありますか?

 

 

【回答1】

本製品には書面による商品説明書は御座いません。

商品ラベルに御座いますQRコードから商品WEBページにアクセス頂き、ご確認頂く形となります。

当店では環境問題を考慮したペーパーレス化を目指しており、現在、オリジン脱脂シャンプーやPM-LIGHT、タイヤクリーナー等がQRコードタイプとなっており今後他の製品の変更も予定しております。

 

また、本製品は通常のオーバーコーティング剤を正しく扱えるユーザー様を前提に製作されておりますことから、ご使用に際しましては文章が多くはなりますが、商品ペー^時をよく読み、ご理解の上でご使用下さいますようお願い申しあげます。

 

 

【質問2】

このコーティング剤は他社製品のベースコーティング剤のオーバーコーティング剤として使用することは出来ますか?

 

【回答2】

基本的に他社様の製品との相性は保証しておらず、当店のベースコーティング剤に合わせてセッティングをとっておりますが、当店の検証では多くのベースコーティング剤と掛け合わせてご使用頂くことが可能となりますので、是非様々なベースコーティング剤のオーバーコート剤としてご活用頂ければと思います。

 

 

【質問3】

BP-MIXとか他のオーバーコーティング剤と掛け合わせることは出来ますか? 

 

 

【回答3】

回答だけ先にお伝えすれば掛け合わせ可能であり、場合によっては更なるベストな結果に導くことが可能な場合も御座います。

 

しかし、商品特性の通り、単体だけでの使用を前提としており、場合によっては斑になったり、本来の性能を発揮出来ない等のデメリットが出る場合も御座いますので基本的に単体使用にてご使用頂ければと思います。

 

また仮に他のコート剤との掛け合わせを行うに致しましても、当店では保障致しかねますので施工の場合は自己責任の範囲でお願い申しあげます。

掛け合わせの比率等はお答え致しかねます。

 

 

【質問4】

マッチング合わせとは何ですか?

 

 

【回答4】

人の肌で行われるパッチテストと同じとなり、車の塗装も仮に同じ年式、同じ車種、同じカラーだと致しましても、塗装の個体差、そして各種車両の保管状況や使用状況、特にメンテナンス方法や質によって雲泥の差が生まれます。

 

要するにお客様の塗装とはお客様だけの塗装であり同じ塗装は2つのありません。

 

ですので、これも人のお薬と同じとなりますが、その2つとない塗装にどのような薬が副作用なく使うことが出来るのか?

 

これを見極めることがマッチング合わせと言います。

 

因みに、塗装を守る為のコーティング剤と言う存在ですら弱った塗装には毒になってしまう事も御座います。

子供やお年寄りにはリスクが高いけど健康で若い人なら使える薬と同じです。

当店製品はどのような塗装でも出来るだけ施工出来るように作られておりますが、残念な事に全ての塗装に使えるコーティング剤は当店の製品限らず、世の中に存在しないのが現状となりますので、事前のマッチングテスト無くして100%安全に施工出来る保障を得ることは難しくなります。

 

 

目立たない箇所で安全に使用出来るのか確認。

そして使用出来るのであれば何回施工で正しく性能が発揮されるのか等。

塗装状態によっては複数回塗りこまないと性能が発揮出来ない場合が御座います。

 

人と同じように確認することが非常に大事であり、カーディテイルのように塗装に触ることが出来る回数がある程度決まっているような世界の場合、重要なファクターとなります。

詳しくは洗車マニュアルに記載が御座いますので本気で塗装を保護したい、ハイレベルに維持したい思う場合、ご購入されることをお勧め致します。

 

 

【質問5】

どんな下地処理をしたら良いですか?

 

 

【回答5】

各種状況によって異なりますので、一概に100%とは言えませんが、REBOOTPM-LIGHTオリジン脱脂シャンプーでの下地処理は必須と思って頂いたほうが宜しいかと思います。

当店も含め、国内外最高レベルのPROは全て上記メンテナンス剤を例外等を抜かし基本作業範囲であれば必ず使います。

傷を入れない洗車も本来必須となりますので、ハイレベルで塗装を保護したいと思う場合、洗車マニュアルスクラッチレスクロスは必須となります。

 

また、他社コーティング剤をベースに使われている場合、詳しくは下記記事の項目2をご確認下さい。

 

www.ganbass-freestyle-blog.com

 

 

【質問6】

この製品はある程度オーバーコーティング剤を使い慣れているユーザーにお勧めとのことですが、その理由は何ですか?また、初心者では難しいですか?

 

 

【回答6】

先に教科書通りにご回答をさせて頂きますと、施工に関しましては様々な条件や個々の技量等によって異なりますので当店側から、商品説明に記載してあること意外を確約する事は出来ません。

 

同時に、記載の通り、基本的に最低限のルールを理解されているユーザー様に対して、メンテナンスの幅を増やして頂く事を基本目的としてラインナップした製品で御座います事から、施工自体は作業に慣れていない方でも問題なく行う事が出来たと致しましても、適材適所がカーディテイルの本質であり基本となってしまいます事から、各種比較する経験値や施工する素材特性の理解が御座いませんと、本製品の出しどころをご自身の塗装状況にアジャストさせにくくなってしまうことは事実御座います。

 

ただし、個人的に申し上げさせて頂きますと、本製品は商品説明の通り、非常に特徴が強いが故に、逆にわかり易く、慣れない素人の方の最初の指針になるとも言える場合も御座います。

 

特に、当店の各種モニター様のレポートを見ておりますと、玄人よりもむしろ素人の方にお勧めしたいとの声も多数御座いました。

 

どちらに致しましても、塗装を無駄に痛めてしまいジャンルのコーティング剤では御座いませんので、施工に挑戦されることもありかと思われます。

 

 

【質問7】

お徳用サイズは販売しないの?

 

 

【回答7】

 予定では来春である2019年の4月頃にお徳用サイズの販売を予定しております。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆