コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

同梱処理、商品変更処理の期限について

【同梱処理、商品変更は初回ご注文日の翌日が期限となっております】

 

ご案内させて頂いております通り、同梱処理や商品変更をご希望の場合、初回ご注文日の翌日までが期限となっております。

※住所変更も含む

 

それ以降に関しましてはデータ、書類制作を行い配送準備待ちの保管庫に入ります為、

もし期限以降の同梱をご希望の場合、一度先のご注文品をキャンセルをさせて頂きますので、改めてご注文下さいますよう御願い申し上げます。

 

それでは、期限以降の同梱が出来ない3つ理由をご説明させて頂きます。

 

先ず1つめ。

通常、100件未満の数での出荷である場合、多くの店舗様がお客様一人一人を手打ち作業にて書類を制作する事が多いかと思われますが、当店の場合、ご注文数が非常に多く、仮にこれを柔軟に対応出来るPCの手打ち作業をしてしまった場合、新たに専属のスタッフを作り丸一日伝票制作等を行わなくてはならなくなります。

 

この事から、当店では制作等の書類作りを手作業により手打ち作業ではなく、CSVのデータ出力にてシステムにデータをアップロードして制作をしておりますことが1つ目理由となります。

 

2つ目の理由としては当店が使用しておりますシステム上、仮に会員登録をされており、毎回ログインしてご購入頂いたお客様であれば何回目のご注文である等の詳細が表示されるのですが、会員登録をされていない場合や、同じ情報でも半角やスペースの間隔が異なるだけで同じお客様と認識しないシステムになります。

 

そうなりますと手作業によるコントロールF(WIN)からの個別検索を行わなくてはならず、同時に当店が使用しておりますシステム上、ご注文件数が1000件溜まる事にページが切り替わってしまうのですが、件数が溜まるとシステム的に非常にネット速度及び操作が重くなります関係より、お客様を個別で検索する際のページ移動に非常に長い時間がかかってしまいます。

 

要するに少しでも住所や半角スペース等が変わってしまいますと表示されない事から、仮に同梱を可にしてしまいます場合、全てのご注文をコントロールFにて毎回重いページを飛びつつ検索をかけていかなくてはなりません。

 

そうなりますと、一日にメールを送るだけでも膨大な時間を要さなくてはならず、場合によっては受注メールを送るだけで24時間以上のお時間がかかってしまいます。

これが無ければ一日4、5時間程度のメール操作で終わります。

 

 

3つ目の理由と致しまして、作業の流れが書類制作⇒箱詰め作業⇒保管庫にて梱包順番待ちの流れになります関係上、仮に同梱可として、変更作業を行う場合、既に制作してしまっております1つの商品を梱包順番待ちの保管庫より探し出さなくてはなりません。

 

たまたま手前に保管されているのであれば運良く探し出せるかもしれませんが、今の状況では入り込むスペースが無い為、奥のものを出す場合、全て表に出さなくてはなりません。

 

同時に申し訳御座いませんが現実的にこれを行う時間は現在では無いもの現状となります。

 

その他、御座いますが上記3つが同梱処理を行う事が出来ない理由となりますので予めご確認の上でご注文下さいますよう御願い申し上げます。