コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

GW休暇のお知らせ&暇つぶしQ&A

皆さんこんにちは☆

 

この土日も営業をしておりましたこと等からご連絡が遅くなりまして申し訳御座いません。

 

GW休暇についてお知らせが御座います。

 

【1】GW休暇のお知らせ

誠に勝手ながら5月3日~5月5日までをGW休暇とさせて頂きます。

 

 

 

【2】現在の発送遅延情報

現在、ご注文が大変混み合っており、お待たせしてしまいまして申し訳御座いません。

沢山のご注文を下さいまして誠に有り難う御座います。

 

現在の発送進捗情報ですが、銀行振り込みにてご入金が無いお客様はノーカウントとなりますが、4月25日までのご発送が完了しております。

 

本日より26日のご注文分を着手させて頂きますので今しばらくお待ち頂けますと幸いで御座います。

 

 

【3】お問い合わせについて

現在、お問い合わせが大変混み合っており、大変長らくお待たせしておりまして申し訳御座いません。

www.ganbass-freestyle-blog.com

 

上記記事の通り、既に1名でご返信するにはどうにもならないほどのお問い合わせ数となってしまっただけではなく、他の業務も激務を通り越しておりまったくご返信期間が縮まっていない状況に御座います。

沢山のお問い合わせ誠に有り難う御座います。

 

ご迷惑をおかけ致しますが日々全力でご返信をさせて頂いておりますので今しばらくお待ち頂けますよう御願い申し上げます。

 

 

 

以上、宜しく御願い申し上げます☆

 

 

 

 

 

さて、GWと言うことで皆さん楽しんでおられますでしょうか?☆

楽しんで頂けていれば何よりで御座います☆

たまには炎上報告以外も書かないとつまらないので少々書きたいと思いますが先ず!!

 

この度はメール大炎上、発送業務大炎上、各種その他業務大炎上となりご迷惑をおかけしております!!(汗)

新製品ダスダスサギも。。。(汗)←既存業務が終わらずまったくのゆとりが。。。

 

このご時世、このレベルで忙しくさせて頂ける事は本当に有り難く、体力的には厳しいものの精神的にはかなり幸せ一杯な日々を送らせて頂いております!!

私は仕事が生きがいなので☆

 

しかし、お待たせしてしまっておりますお客様への申し訳なさは日に日に蓄積し、そろそろ限界点を超えようとしておりますが。。。

 

既に削れる業務、また簡略化出来る業務は全て対処済みであることから、後は自分との戦いであるといったところです!!!

 

繰り返しとなりますが、各種お待たせしてしまっております皆様!

 

申し訳御座いません(汗)

 

今しばらくお待ち頂ければと思います!

 

 

 

さてさて!!

 

お話したいことが盛り沢山あります!!

 

特にコーティング剤関連!そしてメンテナンス関連は今すぐにでも書かなくてはならないことが沢山あります!

ここでキーワード!(守るのは塗装ですよね?的な!)

 

その他、私があまり語らなくなったと言うか忙しくてそれについて言及出来なかったことからまた間違えた情報が拡散し始めている現在。。。

耳が腐りそうな小話を沢山耳にします(汗)

 

 

そんなに遠くない未来で必ず!!

 

私の改心の一撃記事と言えるメインブログを復活させますがそれまでカーディテイルの根っこのあたりを知りたいと思って頂ける場合。

 

下記メインブログ記事の1~5記事をしっかりお読み頂けますと非常に助かります!!

ネット時代ですので正しい知識をお持ちである方が1名でも増えて頂けることは当店にとっては非常に助けになります☆

 

【1】

自動車塗装の研磨【その1】基礎知識、車を綺麗に維持する方法 - カーコーティング専門店GANBASS

 

【2】

自動車塗装の研磨【その2】REBOOTの絶対的な必要性 - カーコーティング専門店GANBASS

 

【3】

自動車塗装の研磨【その3】PROの研磨とDIY研磨の違いと諸注意 - カーコーティング専門店GANBASS

 

【4】

自動車塗装の研磨【その4】ポリッシャーであるBO180DRF研磨機による研磨 - カーコーティング専門店GANBASS

 

【5】

自動車塗装の研磨【その5】手磨きよる自動車塗装の研磨 - カーコーティング専門店GANBASS

 

 

そしてまとめとして下記2記事をお読み下さい!

 

【1】

【必読】REBOOTについて(オリジンやPM-LIGHTとの組み合わせも含む) - コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

 

【2】

2017年度コーティング剤への考察前のプロローグ - コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

 

 

あくまでザックリですが上記全ての記事の意味をご理解頂ければ基本的な本質が見えてくるはずです!

初心者の方ですと言葉の意味が分からないかもしれませんし、色々な意味でかなり遠慮して記事を書いておりますことから逆に分かりにくいかもしれませんが。。。(汗)

 

そして本質が見えてさえしまえば後は個人の自由で好きなものを好きに選んでいくことが出来るので教科書と言う指針がないこの業界を見る上で非常に役立つかと思います☆

 

 

 

 

 

ではここで!!

 

あまり実益には繋がりませんし、こんな記事を書くぐらいなら1通でも多くメールを返信しろ!と言われそうですが、私のブログ更新を楽しみにしていて下さる方々もいらっしゃいますので良くあるご質問の中であまり長文にならないで簡単にご回答が出来ることを何点がご紹介しみようと思います☆

個人的なこともあるので暇つぶしでお読み頂ければと思います☆

 

 

【Q:1】

PROの人たちのマイカーはどれだけ綺麗なんですか??きっとビックリするぐらい綺麗なんでしょうね??

 

【A:1】

これについて皆さんは非常に勘違いされておりますが。。。

当店ではむしろ逆でとんでもなく汚いです!!!

 

理由は簡単でPRO職人の本質である(汚いものを綺麗に)(痛んだものを修正する)。

 

この観点からみると綺麗状態経過観察である○○のコーティングは△△期間もっただの。。。

 

正直こんなことはPROの時点で常にやっておかなくてはならないただのルーティン業務でありますし車を常に綺麗に維持することなど、PROであれば簡単なこと&綺麗維持はお客様の車で嫌と言うほどリアルを見ているので言葉悪く、極端に言えば今更目新しい情報を得るには少々開拓されすぎており)ます。

 

要は、綺麗を維持する検証は圧倒的に情報量が多くあり、逆に(汚くする限界地)や塗装破壊の限界値を検証するPROやメーカーは非常に少ない?いないです!

少なくとも私は当店以外で聞いたことがありません。

 

例えば。。。

 

反道徳的になりそうなので具体的な事は書きませんが、何故医学が進歩したのか?

 

ここには書くことが出来ない多くの実験、臨床の末の結果だと思います。

 

簡単に言えば。。。

 

人の体を治せると言うことは、逆に人の体を壊せる。

 

同じことで塗装を守るには塗装を壊す方法とどの時点で塗装が限界を迎えるのか?

 

これを知らなくてはなりません。

 

言葉悪くなってしまいますがコーティング剤の検証ばかりやっているPROが前しか見えていないと私が言うにはこのような理由があります。

 

物事は表裏一体ですので治すと壊すは必ずワンセットで検証をしなくてはなりません。

 

ですのでGANBASSレシピを見ている当店サポート店様であればご存知の通り、当店の場合、初見である新型&新色カラーが出た場合。

 

お客様の車両が入庫する前に同じボンネット等を仕入れて必ずマッチングだけではなく塗装が破壊される限界点を調べます。

通常の車使用で痛む可能性や研磨、研ぎ検証だけではなく、塗装にお○っこをひっかける等の軽度なものから最強の塗装剥がし系薬剤までありとあらゆる手段でこの塗装がどの段階で破壊されるか確認します。

 

まとめますが。。。

 

塗装を守りたいと本気で思っているPROほど。

 

治した(直した)塗装の数以上に塗装を壊して限界値の検証をしております☆

当店が完全赤字でも解体屋さんのパーツ磨き業務を今でも請け負っているのはこれが理由でもありますし2016年年末最後の記事で書いた通り私は塗装を直す事と同じく壊すことも好きなので。。。☆

http://www.ganbass-freestyle-blog.com/entry/2016/12/31/235253

 

因みに、一言で壊す!塗装の限界値を知る!と言ってもどのようなプロセスでそれを壊して知るのか?

 

ザックリ分けても数パターンあるので奥が深くなります。

 

 

そんなこんなで私はかなりの潔癖症ではありますが、マイカーは中も外も恐ろしく汚い&やってはいけない作業をあえてやって傷を入れる検証もしているので10年落ちのワックス維持系ブラックと同じくボロボロです!

自分で10円パンチを入れて塗装が剥がれている箇所は錆びだらけです。

検証の為に数台所有しておりますので勿論綺麗検証をしている車両もあります。

 

 

 

 

まぁ当店の場合、多くのPROからやりすぎだよ。。。と言われており、この数年カーディテイル業界のご意見番と言うよりカーディテイル業界のシリアルキラーと一部で囁かれているので。。。(苦笑)☆

お得意の手前味噌ですが。。。伊達に日本一を掲げてません。。。☆当たり前ですが日本一クレイジーです。。。☆

 

ただ、塗装を直すには塗装の限界値を知らないと本質が見えませんのでPROの皆さん☆

 

コーティング剤の検証もやらなくてはならない業務ですがそれはただの通常業務です!!

壊す検証が出来ないレベルならコーティング検証はザックリ有機、無機だけで判断しておけばとりあえずはOKですよ!!?あとはお客様の希望とメンテナンスの質だけの問題ですよね!!?☆

 

もっと沢山の塗装を壊してみましょう☆

 

きっと本当の深淵が垣間見えるかと思いますよ☆

 

 

 

【Q:1】

店長は仕事以外に趣味はないんですか?

 

【A:1】

写真に写ることが大嫌いと合わせて個人的な事をあまり話さない謎と言われる私ですが。。。

 

特別サービスとして←(?)

 

語るのであれば!!

 

他に趣味はあります!!

 

実はこう見えて。。。←どう見えて?w

若い頃は音楽にはまっており音楽活動をしておりました☆

ですので歌うことは今でも大好きです!

 

その他、何時か海が見える場所でガレージを持ちたいと思っているほど海や自然が好きなので時間があれが海や山を見に行きたいタイプです☆

 

また、最近の趣味は昨年に故障した腕を如何に治療していくか?トレーニング方法や最先治療法等を試すことも趣味になりつつあります!

この怪我により、PRO講習の1つである研磨姿勢や体を壊さない磨き方講習のレベルが格段に向上致しました☆

 

同時にサプリメントと美容品にはかなり拘りがあり店舗内ではサプリマニア、美容マニアと呼ばれております。。。(笑)

塗装の検証だけではなく自分の体の検証にも全力で取り組んでおります。。。☆そし何時かメンズ美容製品を販売したいです☆

 

 

因みに昔は(ケミカルやコーティング剤はどんな味がするのだろう??)と言う魔の衝動にかられ。。。

 

危うくアノ川を渡りそうなことがありました(汗)

良い子の皆さんは絶対に真似をしないように!!

 

そして研磨機の検証も塗装だけではなく自分の体で振動を感じないと意味が無い!!!。。。とのことでマッサージ代わりの延長線上との前向きな解釈(笑)で自分の体に当てて。。。皮膚をもっていかれたり筋を痛める等。。。(汗)

 

とまぁこんな感じであまり語りすぎると私の変人ぷりがバレてしまいます(既に手遅れかもしれませんが)のでこのあたりでご勘弁頂ければと思います☆

要するに実体験しないと我慢ならない好奇心旺盛&それだけこの仕事が好きなんです☆

 

 

以上、暇つぶし程度となりますが意外と上記質問は多かったのでご紹介させて頂きました☆

 

 

それではよいGWをお過ごし下さいませ!本日はこのあたりで☆

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆