本日2回目のブログです☆
今回は、一番多いとも言えるご質問である下記ご質問。
『何を買えばいいですか?』
これに関して去年に書いたブログの追加として、ザックリになってしまいますし余談も入りますがお話をしたいと思います。
因みにこの記事を読む前に必ず昨年書きました下記記事をお読み下さい☆
www.ganbass-freestyle-blog.com
では早速、先に回答だけを申し上げますと。。。
本日最初に書いた技術専用お問い合わせフォームの記事にも関係することですが、基本は個別にお問い合わせをお願いしております。
特にカーディテイルと言う世界は人の肌と同じで、同じカラー、同じ年式だとしても千差万別の塗装状態があることから一概にブログ等で広くお伝えすることが難しくなります。
※上記記事は超絶ザックリの場合の例として書きました。
また、世間一般的な常識が当店の常識と大きくかけ離れていることが多々御座います。
これは私共日本を牽引するTOP施工店がしっかりしていないことが最大の原因でもありますが、カーディテイルの本質を理解されていないメーカーや施工店等がまだまだあまりに多いこと。。。
もうこの業界が始まったころから何十年と繰り返されていることですが。。。
例えば。。。
とあるコーティング店が『一年に一回のメンテナンスをお願いしております。』
こう言うとします。
当然のようにこの言葉を聞いたお客様は、『一年に一回メンテナンスをすればいいのか!』
多くの方がこう思うはずです。
ですが私からすると。。。
『青空駐車&正しい塗装の触り方が出来ない&正しいメンテナンスが出来ない状態で1年後にコーティング皮膜なんぞまともに残っていると本気で思っているのか?メンテナンス以前の問題で再施工でしょ。。。』
※例外も御座います。
等々。
また自社製品の宣伝で恐れ入りますがどんな最強のコーティング剤を施工していても、またどんなに高性能なメンテナンス剤を使用していても。
※久しぶりの宣伝なのでご勘弁下さい。。。☆
100%絶対に!
当店が販売している洗車マニュアルがないと1年まともに塗装やコーティング皮膜の維持は出来ません。
ですので私からすると。。。
今に始まった事ではありませんし、全てを語ると色々な意味で大変なことになりますが。。。
2017年をもってしても未だに多くのメディアで発信されている情報には理解し難いことが鬼のように沢山あります。
2017年、未だにネットで情報をどんなに探しても正しい情報にたどりつかない。
それでもこの数年、一般DIYの方でも当店の言いたいことや正しい現実をブログ等で一生懸命説明してくれたりしてくれているのは本当に嬉しい限りです☆
※皆さん、有り難う御座います☆しっかり見てますので。。。☆
そして当店に毎日頂けるご質問の中で。。。
そもそも私自身が【ご質問の意味が解らない】事も多々あり。
また。
『あれ信じちゃっているからあれから説明しないと。。。』
『もしかして現在も皮膜残っていると思っているのかな。。。』
『先月コーティング施工して、今月研磨剤で磨いたって。。。それ皮膜ないけどな。。。』
『研磨剤未配合で研磨したからOKって。。。照明設備持っていないことを堂々と言っている事と同意義ですよ。。。』
『メンテナンスキットって逆効果なことがほとんどだってこと知らないよね。。。PM-LIGHT使って下さい。。。』
等々×100000000
ご回答をさせて頂く以前の問題としてコーティングや研磨、ケミカルの最低現の知識やルールを説明しないとザックリでもPROとして回答が出来ない。
お客様の間違えた認識を正した上でご説明をしないとお客様の塗装の為にならない&GANBASSの名が廃ってしまう等。
時にはお客様の言葉を完全否定しなくてはお話が進まない事も多々御座います。
※これは毎度かなり辛いです。。。
上記で等々×100000000と記載したように。
あまりに色々なケースがあることからブログではとてもではありませんが書き切れないんです。
言い訳ではありませんが、この様なことが非常に多いことから、私のメールは毎回とても長くご返信までお時間がかかってしまいます。。。(汗)
※文才がなく申し訳ありません。
また、一番冒頭で書いた例である、『1年に一回のメンテナンス』等のように。。。
コーティング剤を『何ヶ月もちますよ』等を現場で言ってしまえばそれこそPROとして完全なるアウトです(汗)
ですが、コーティングメーカーとしては半年保ちます!1年保ちます!等と言わないと売れないことからどうしてもこの様な数字を言ってしまいます。
勿論、全くの素人である一般の方に対してザックリの目安としての期間をお知らせする事は問題ありませんし当店でも前置きの上で目安をお話しますが。。。上記のように一年に一度のメンテナンス等と決めつけてしまうと施工店側もお客様側も痛い目を見てしまいます。
※当店販売のBETAの使用説明書に追加で説明しております。
話が逸れましたが、塗装状態は千差万別であり、コーティング剤は正しい塗装の触り方&正しいメンテナンスの仕方を知らない限り1年まともに性能を維持する事は出来ません。
※世に存在する全てのコーティング剤に言えます。
何万台。
誰にも負けないとてつもない数の塗装を見てきた確固たる当店の結論として。
塗装もコーティング皮膜もメンテナンス無くして維持は出来ない。
だからこそREBOOTやPM-LIGHT、現在欠品中のスクラッチレスクロス。
そして洗車マニュアルは不可欠な存在であり、強くお勧めさせて頂いております。
また、このブログユーザー様であればよくご存じだと思いますが。
私は、恐らく過去に一度もコーティング剤を強く勧めたことはありません。
むしろお問い合わせでもそうですが今回書き切れない多くの理由から、優先順位として。。。
※過去のブログやメインブログをお読み下さい☆
【洗車>メンテナンス>コーティング】
※あくまで優先順位であり洗車もメンテナンスもコーティング剤も全て塗装保護に繋がるツールとなります。
としており、メンテナンスの重要性を強く訴えております。
ですので、もし塗装を本気で保護したいと考えるのであれば。
他の選択肢は世界何処を見てもありませんので。。。☆
(1)REBOOTシリーズ。
※炎天下で使用されることが多い場合、乾燥が若干遅いREBOOT2がお勧めです。
(2)PM-LIGHT
※ディーラーでコーティングを施工された方はPM-LIGHTは必ず必須です。
(3)スクラッチレスクロス
(4)洗車マニュアル
(5)各種洗車シャンプー
上記5点を強くお勧め致します!
※虫取りクリーナー等のようにそれでなくては落とせない専門品は別のお話となりますのでご注意下さい。
繰り返します。
もしこれから塗装を保護したい。
車を買ったからメンテナンスを頑張りたい。
そう思うのであれば下記5点を先ずはお勧め致します☆
(1)REBOOTシリーズ。
※炎天下で使用されることが多い場合、乾燥が若干遅いREBOOT2がお勧めです。
(2)PM-LIGHT
※ディーラーでコーティングを施工された方はPM-LIGHTは必ず必須です。
(3)スクラッチレスクロス
(4)洗車マニュアル
(5)各種洗車シャンプー
そして、上記でしっかりと下地処理をしてから☆
先ずは何処のメーカーの物でもOkですのでお好きなコーティング剤を施工してみて下さい☆
そうすれば自ずと気がつく事もあると思いますし、興味が沸けば。。。
是非とも私共がいる深淵の世界においで下さい☆
とてもディープな世界にご案内致します☆
以上、一部分にクローズアップしたザックリな感じでしたがご参考になさって頂ければ幸いです☆
(追記1)
巷ではHTCと略される超絶便利なハイテクスチャークロス!
新車を買ったら1枚は絶対にお勧めします!
またハイテクスチャークロスは台所周りに超絶便利で、フキンとしても、手洗い後の手ふきにしても最高です!
是非とも塗装に1枚。車内に1枚。ご家庭に1枚。金額が高いのは痛手ですが。。。
耐久性も高く奥様にも喜ばれる非常に便利なアイテムでありお勧めです☆
(追記2)
詳しくは個別のお問い合わせでのご回答となりますが、上記PM-LIGHTの箇所にディーラーコーティング剤の場合、PM-LIGHTをお勧めしますと記載しておりますが、様々な意味で必要ですので是非お勧めです☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆