コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

お知らせ。

お知らせが御座います。

 

【配送代行業者への切り替えについて】

既に昨年度からお伝えをさせて頂いております事と合わせ、予定より1ヶ月程遅くなってしまいましたが、業務拡大等に伴い、来月3月中旬頃より、これまで行っておりました自社出荷のおおよそ70%を、外部業者である配送代行業者様(計2社)に委託を行う事となりました。

残り30%、主に洗車マニュアル購入者様品、及び、業者注文品の中で(20Lサイズを含むパレット出荷品)等に関しましてはこれまで通り自社より出荷作業を行います。

 

尚、今回の委託理由と致しましては大きく分けて2つ御座います。

 

1つめは、人員不足からなる納期遅延。

これが最大の理由となりますが、弊社ではこれまで、行っている業務内容とは釣り合いが取れない、6名と言う少数人数でのオンラインストア運営を行っており、常に慢性的な人手不足、常に発送遅延の状態で御座いました。

最後に通常の納期だったのが2014年となります為、驚くことに7年もの長きに渡り遅延している状況となっております。

 

今回、発送業務を外部に委託することで、この納期問題を少しでも解決することが出来ればと思っております。

 

2つめとして、開発側への人員確保。

新型コロナウイルスの影響により、予定よりも具体的な動きに1年ほど遅れが出てしまいましたが、一昨年度より、全く新しい視点での製品開発に着手しており、開発部門側の人員不足が御座いました。

開発側の場合、様々な守秘義務等の問題があり、安易に外部スタッフを雇い入れる事が難しくなってしまいます為、既存スタッフ側からの人員確保と言う選択肢しか現状では御座いませんでした。

 

この2つが今回、出荷業務を外部に委託する理由となりますが、大変有り難い事に、年々、業務が忙しくなっている現在の状況の中、限られたスタッフ数で今後更に飛躍する活動を行う事に限界を感じた次第で御座います。

 

今後、更なるサービスのご提供が出来るように最大限努めさせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

【お願い】

今後、弊社では主に2社の発送代行業者様を利用して商品の出荷を行って参りますが、実際に配送代行業者側でどの様な質で出荷作業を行ってくれるのか。

 

これは弊社でも事前に視察を行っておりますが、あくまで人が作業を行う為、ヒューマンエラーも含めて個体差が出るかと思われます。

 

しかしながら弊社としては大切なお客様への出荷で御座います事から、出来る限り質の高い発送代行業者様に依頼をしたいと考えております。

 

この理由により、最初から1社に絞るのではなく、厳選した2社を最初のスタートとして委託する形となりますが、配送業者の質が悪い場合、厳しく精査し、業者を変更する、若しくは指導をしていかなくてはなりません。

 

もし、お客様のお手元に商品が届いた際に、何か問題点が御座いましたら、大変お手数では御座いますが是非、弊社までお知らせ頂けますようお願い申し上げます。

 

 

【商品説明書の廃止】

上記、発送代行業者様への委託に伴い、これまで紙面でお渡ししておりました商品説明書は一部製品を除き廃止となります。

 

今後、下記製品を除き、商品ラベルのQRコードから読み込む方法に変更となります。

 

(書面による説明書がある製品)

(1)ガラス瓶を使用しているコーティング剤各種。

(2)REBOOT-GELシリーズ2種類。

 

上記のみ書面での説明書となり、それ以外の商品に関しましては商品ラベルに御座いますQRコードから商品説明ページの使い方をご参照頂く形となります。

 

 

【荷姿の変更】

上記、発送代行業者様への委託に伴い下記の変更が御座います。

 

(1)1つ1つの商品を全てビニールに袋詰めとなります。

 

(2)液性的に液漏れをしやすい製品に関しましてはトンガリキャップから平キャップに変更、また、マスキングテープにてテーピングをして出荷を行います。

 

(3)既に今年から変更となっておりますが、各種クロスシリーズの袋詰めの方法がよりコンパクトサイズに変更となっております。

 

 

 

 

 【実際の切り替えタイミング】

基本的に3月中旬頃から徐々に切り替える形となり、目標としては5月半ば頃までには完全に切り替えができる事を目標としております。

 

また、切り替えに伴い、しばらくの間は慣れない作業となります為、納期が縮まらない場合や逆に納期が延びる場合も御座いますが、出来る限りスムーズに切り替えが出来るように努めさせて頂きます。

 

 

以上、ご確認をお願い申し上げます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 【その他】

今回、配送代行業者様に出荷を委託することにより、納期が縮まり、少しでも早くお客様の元に商品が届くこと。

 

そして、新しい製品開発等に注力出来る等。

 

表面的に良いことが多くなりますが、現場側にいる私達スタッフとしてはこの出荷代行に委託する事が果たして良い事なのか?

 

 

大きな葛藤が御座いました。

 

と申しますのも、発送代行に切り替えると言う事は、イコールとしてスタート時からこれまでずっと続けていたお客様一人一人に書いていたお手紙を書くことが出来なくなります。

 

この御礼の気持ちを込めた手紙。

 

弊社は、商品を売って運営をさせて頂いておりますが、商品だけではなく、お客様との繋がりを大事にしたい。

 

自分達で必死になって制作し、そして生み出してきた商品をご購入頂けるお客様に対して感謝の気持ちを全力で伝えたい!

 

むしろ、お金なんていらないから大好きなこの仕事が最低現続けられればそれでいいし、そしてそれを大切にしてくれるお客様との繋がりさえあればいい!

 

言ってしまえば、ある意味で、手紙を書きたいが為に商品を発送してきたと言えるほど、自分の手でお客様に手紙を書く、そしてお客様の名前を書く。

 

これに全力投球しておりました。

 

頭は大丈夫か?と思われるかもしれませんが、良い商品作りと合わせ直筆の手紙を書くことがGANBASSオンラインストアのアイデンティティーでもありました。

 

結果的に会社の成長に伴い、長く長文だった手紙は短くなり。

 

そして近年では名前だけしか書くことが出来ない日々、一時の炎上期は手紙を全く書けない時期も御座いました。

 

目に見えないオンラインストアだからこそ大切にしなくてはならない唯一のアイデンティティーを今回を最後に完全に終了していいのか?

 

こんな事を弊社運営側に言ってしまえば怒られるかもしれませんが。。。

 

会社が大きくなって忙しくなると結局はこうなるのか?

 

会社を存続させる為に効率化をUPさせることが、ある意味で正しいことであるとの理由は、頭で分かってはいるものの、そんな社会の枠に捕らわれないのがGANBASSスタッフであり、それも、もう1つのアイデンティティーではないのか?

 

私達の業界は技術職であり、そして守秘義務も厳しい為、安易にスタッフ数を増やすことが出来ない事と合わせ、上記GANBASSスタッフの通り、同じ熱量で仕事が出来る仲間と燃え尽きたいと言う我が儘が、結果的に一番のアイデンティティーを捨ててしまう皮肉な結果になってしまうというのか?

 

実は納期が3ヶ月以上に大炎上した2019年度に、発送代行業者に委託をしようと本部側から打診されましたが、その時は、必ず納期を正常に出来るようにしますから!と、この打診を蹴ってこのアイデンティティーを守った経緯が御座いました。

 

結局は納期問題は2021年現在も一向に解決されず。

 

同時に2019年から新しく着手し始めた新しい分野での取り組みも動き出し、そして2020年の新型コロナウイルスにより、今は問題が無くとも、今後世界経済がどうなっていくか分からない不安の中で。

 

この度、苦肉の策として配送代行業者様への委託となりました。

 

しかしながら、職人である以上、アイデンティティーを完全に捨ててまでして業務を行う事は出来ません。

 

せめて!洗車マニュアル購入者品をご購入頂けたお客様だけにはどうしても手紙を書きたい!!

 

これだけは譲れませんでした事から、切り替え後、スムーズに業務が回り始めましたタイミングからお手紙を復活させられればと思っております。

 

中には手紙ぐらいで。。。

 

と思われる方もいるかもしれませんし、そんな手紙ごときでどこまで悩んでるんだ?あぶない野郎だな?

 

と思われる方もいるかもしれませんが。。。

 

上記と合わせ、私達GANBASSスタッフはブログの通り、仕事でこの業務をやってはいないのです。

 

労働契約書は心の中で締結しており、好きでこの仕事をやっているディテイルクレイジーが集まった集団です。

 

良い製品を販売する事は問答無用で当たり前!

 

これはどのメーカーも同じかと思われますし弊社も同じでは御座いますが。

 

実はそんなGANBASSスタッフだからこそ、それ以上に大切にしていることがあり、むしろそれが支えの全てだったりもします。

 

結果的には業務が忙殺すぎて、メールの返信がとんでもなく遅くなったり。。。

 

商品説明が長すぎて意味が解らないと言われたり。。。

 

改善していかなくてはならないことや、足りていないところだらけの弊社ですので。。。

 

新しい風を受け入れ、一度、時間に追われすぎない状態にすることで、更なるサービス提供に繋がる可能性に今回はかけてみたいと思った次第で御座います。

 

 

メーカーとして、この様な心情を赤裸々に書く事がどうであるのか。

 

シンプルに切り替えだけのご報告だけで良かったのかもしれませんが。

 

それではGANBASSではありませんし繋がりを大事に出来ないならやらない方がマシと思っているのが弊社です☆

 

それに駄目なら元に戻せば良いのです。

 

納期が遅れてでも手紙を書き続ければ良いのです!

 

塗装だけではなく心も守りながら仕事をしているヘンテコリンな会社かもしれませんが、そんな弊社だからこそ出来ることがあると思っております。

 

切り替えに伴い、新しいシステム管理画面を複数種類覚えたり等。

 

下手すれば最初は今より発送が遅くなるような可能性も御座いますが。。。

 

全力で頑張りますので今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。