コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

BLAST再販のお知らせ/店長の独り言

お知らせが御座います。

 

【BLAST(濃色車専用硬化系コーティング剤)の再販売】

ganbass.net

欠品が続いておりまして大変申し訳御座いません。

同時に生産が追いつかず、一時的に受注を停止しておりましたPASTELも販売を再開致しました。

 

予てよりお知らせをさせて頂いておりますBLASTで御座いますが、本年度より生産数を増加させましたことから、本日より一時的に通常販売を開始致します。

状況によっては再び予約制になる場合が御座います。

 

BLASTはブラック塗装専用と銘打っておりますが、硬化系を初めて施工するユーザー様にとって間違いなくどの硬化系より難易度が低く、そして失敗する確率も限りなく低く、極めて施工性の高い硬化系コーティング剤となります。

 

また、DIY作業において、下地処理から硬化系施工を行うことが時間的に難しいミニバン等の大型サイズの車両だとしても。。。

 

塗り込みやすさ!

 

伸び!

 

拭き取りやすさ!

 

全てがダントツで高く、極めて快適に施工出来る珍しい硬化系となります。

 

冬期期間は凍結防止剤等によって痛む塗装をケアする意味として、これまで硬化系に一度も手を出してこなかったユーザー様には是非お勧めとなります。

 

 

【値上げについて】※現時点で時期は未定となります。

昨年度末よりお知らせをさせて頂いておりますが、新型コロナウイルス、中国電力不足等による影響により各種原材料が大幅に高騰しており、昨年度から各社一斉に値上げを行っている状況に御座います。

恐らく業界のほとんどのが今年の4月頃までに完全値上げになるかと思われます。

 

これに伴い、弊社側も本年度中に値上げを行わなくてはならない製品がとうとう複数出て参りました。

 

弊社と致しましてはこれまで皆様に大変お世話になっておりますことも含め、値上げを行うにしても出来る限り最低限にするように努めさせて頂きますが、物によっては、時価と言っても大げさではないレベルで毎月値上げが行われている状況で御座います事から、どの時点での判断を行うか?

 

判断が難しいところでは御座いますが、弊社の場合は見切り発車は絶対に行いません。

 

必ず、完全に値上げ分のロットになってからの値上げをお約束させて頂きます。

 

また、これはまだ確定では御座いませんが、弊社の場合、自社工場で製造しているケミカルと、自社工場側のキャパの問題により、他社工場に委託して制作代行をしてもらっている製品の2種類が御座います。

 

更にこの後者となる他社工場に委託の場合、更に2つに分かれており、1つは弊社で材料を調達して委託するケースと、自社からの材料調達ではなく、工場経由でなくては委託出来ない工場の2つがあります。

 

そしてこれが後者になりますと材料費がただでさえ超高騰しているにも関わらず中間マージンを取られてしまう等。

 

今後はこれら材料調達が自社で出来ない工場委託を全て止め、自社制作出来るものは自社側に切り替える等。

 

値上げを最低限にする変わりに納期側でお時間を頂くことで採算を合わす等。

弊社の場合、ただでさえ納期が遅いので。。。この選択肢はかなり微妙ではありますが。

 

出来る出来ないは別として、現時点から様々な可能性を考えて模索をして参ります。

 

お客様におかれましては、多大なるご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂けますと幸いで御座います。

 

 

 

 

【店長の独り言】

今回はただの言い訳をまとまりなく書き殴っているだけですのでスルー頂いてOKです。。。☆申し訳御座いません。

 

 

皆さん今晩は。。。☆

 

お久しぶりで御座います。

 

気が付けば年末から2ヶ月も経過し、とうとうシーズンイン目前となり、弊社も繁忙期に突入して参りました。

 

そんな中で、今回のお話は上記でお知らせをさせて頂きましたBLASTの件となります。

 

有り難いことに、欠品時から何度再販売時期のお問い合わせを頂いたか分かりませんが、やっと本日より一時的ではありますが通常販売が出来るようになりました(汗)

 

お待たせしておりますお客様。。。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

この件に関しましては、個別にお問い合わせを頂きましたお客様にはご説明をさえて頂いておりますが、そもそも何故、BLASTがここまで品薄になったのか。

 

どうして今回も一時的な再販売なのか?

 

これをご説明をさせて頂きます。

 

先ず、最初に一言だけで答えを言ってしまいますと。。。

 

それは完全に弊社と言うより私の【予想の読み違い&材料が高額過ぎて仕入れで私が日和った】ことが原因で御座いました。

 

と申しますのもこのBLAST。

 

これまでこのブログでも会員ブログでも何処でも。

 

至る所でお話をして参りましたが、樹脂ベースカテゴリを消滅させるレベルで業界としては極めて画期的な硬化系コーティング剤として手塗り硬化系では唯一無二の存在として昨年度に販売を開始した訳ですが。。。

 

商品ページ記載の通り、如何せん製造コストがあまりに高い。

 

業界人の方ならご理解頂けるかと思われますが、あの分量であの価格と言えば、ブランドコーティング剤の意味不明で超高額な硬化系を除けばかなりトップレベルで高額な部類に入ります。

高額になる理由は色々ありますがここでは割愛致します。

 

同時に、昨年度GW明け頃から原材料の高騰の波が既に始まっており、提携業者様からとなる、業販側からの高騰を見越した予約生産スケジュールがかなり過密に決まっている状況下において、BLASTを通常量産させる為の新しい製造ラインの確保にかなり無理がある状況での発売で御座いました。

ただでさえコロナにより延期の延期だった為、どうしても販売をこれ以上遅らせる訳にはいかなかった事実も御座いました。

 

これに伴い、通常時とは異なり、オンラインストア側に用意出来る分量が通常時よりも4割程度も少ない状態での販売スタート。。。

 

そして販売を開始してみたら、あらビックリ!

 

過去に、PROの現場の悩みにこれほどアジャストした硬化系コーティング剤は無かったと言える程の自信のある製品だった為、売れると言う確証は分かりきってはいたのですが、予想の予想の更なる予想を大きく上回る程の大量受注(過去最大)を業販側から有り難いことに頂いてしまい、オンラインストア側に出せる分量が大幅に少なくなってしまったのです。

ここで更にイレギュラーがあり、本来はオンラインショップ側で販売をする1週間前に業者様側に先行販売するのがこれまでの流れだったのですがファックス受注と。。。長くなるので割愛します。

 

本来、オンラインストア側と業者ロット側ではそもそも注文形体自体が異なり、同時に完全に棲み分けとして被る事は無いのですが、上記記載の通り、昨年度は原材料の高騰による事前確保分の予約がパンク状態であり、昨年度は綺麗に棲み分けをして生産をしていくスケジュールがタイミング次第では難しかった事情御座いました。

業者様も含めてスケジュール調整でご迷惑をお掛け致しました。申し訳御座いません。

 

更に、先行で1週間前に販売を行っておりました各種業者様が、BLASTを使用し『コレは凄い!』と感じて頂いたタイミングがオンラインストア側での販売タイミングと重なり、同時にそのタイミングは既に業者様側の受注は締め切りになっております為、オンラインストア側の発売と同時に、業者様からのご注文が殺到したことが品薄の主な原因で御座いました。

 

そしてこの様な買い占め状態になってしまった結果。。。

 

恐ろしい事に初期ロットに関してはDIYの一般ユーザー様に100本も出回らないと言う、

前代未聞の幻のロットになってしまいましたのです。。。(汗)

 

その後、何とか生産ラインを確保しようかと予約スケジュールを再確認したのですが、もう限界の限界のフル稼働であり、何とか隙間を見つけては無理矢理製造すると言った状態しか術が御座いませんでした事から、予約としての受注に切り替えさせて頂きました次第で御座いました。

 

因みにこの製造スケジュールパンク事件により。。。

 

洗車オフ代表者様発案であるいちごシャンプー。。。

 

本来であればもう少し早いタイミングで販売を予定していたのですが、弊社の製造スケジュールがカツカツ×100だった為、何とか時期のご相談をさせて頂きましたことにより予定より遅れた販売タイミングで御座いました。。。

Sさんご迷惑をお掛け致しました。。。

 

と言う感じで、昨年度より原材料の高騰に振り回されておりましたと言うより、当面、この原材料の高騰関連で振り回されてしまう状況が続くかと思われますが、とりあえず、シーズンイン目前のこのタイミングでBLASTを再販売させる事が出来たのは本当に良かったです。

 

特にBLAST。

 

上記でも書きましたが硬化系初心者の方には是非使用してもらいたい硬化系です。

 

また、施工後、低撥水になります為、低撥水が好みの場合や低撥水が合う塗装にも最適です。

あまり手入れをしない放置系ミニバン等の大型車両にも最適です。

 

あと、基本的に他の硬化系と重ねる事はそれなりに経験値も大事になって参ります事と合わせ、そもそも単体施工を前提で制作しているのが弊社硬化系各種となりますので、全員に推奨する訳ではありませんが、BLASTをベースプライマーとして、その上に硬化系を重ねることで、硬化系の施工傷の軽減、硬化系の溶剤ダメージの軽減となります。

正しいマッチングテスト出来る中級者以上の方には推奨。

 

また、『新車買った!だけどあまり時間も無いし、高度な作業は難しい!だからいずれ業者にお願いをしてコーティング剤を施工してもらう!だからそれまでとりあえず超簡単にしっかりとした硬化系皮膜を一枚入れておきたい!』

 

こんな場合に最適です!!

 

あと、これは意味が解らないと言われてしまうような例えとなります事と合わせ、想像しただけで痛いお話ですが。。。

 

転んで手の皮がずる剝けになってしまった!痛い!!!

 

そんな時。

 

【通常の硬化系】

皮が剥けて神経むき出しの部分に染みる除菌剤をかけられ、化膿止めクリームをゴリゴリ塗られ、血が止まりそうなレベルでしっかりベッタリ傷パワーパッドを貼られる。

 

【BLAST】

皮が剥けて神経むき出しの部分に染みない除菌剤をかけ、液体タイプの化膿止めを優しくかけられ、神経にあまり触らないようにフワっとしたバンソウコー貼る!

 

変な例えとなりますがこれだけの違いがあります!

 

人の場合、結果的に上記両方とも傷は完治するかと思いますが、それは人には自己修復能力がある訳であり、自動車の塗装には一切の自己修復能力はありません。←完全にテストで出る系な大事なお話です。

セルフ、スクラッチ等の高弾性を含め、塗装とは破断していない変形であれば多少は熱で修正されますが基本的に洗車傷等は既に塗装の破断が大部分となりますので誤解されないようご注意下さい。

 

要するに、自動車の塗装を今回の人の肌で例えると、染みる消毒液や傷口に擦り込むクリーム、仮に傷の治りが早いからと言って患部に粘着力が加わる傷パワーパッドよって痛んだ細胞は二度と元に戻りません。

塗装は良かれと思って塗り込むコーティング剤の施工傷や溶剤によってダメージを受ける事から逃れる事が出来ない。←これをBLASTが大きく改善したと言うことです。

 

だからこそ、自動車塗装の場合、仮に【傷を治す行為(コーティング施工)だとしても副作用を如何に押さえ込むか】。

 

 

これが、何より大事になってきます。

皮膜硬度等、ぶっちゃけてしまえば最後の最後のファクターであり、どうてもいいとすら言えます。←よく駆け出しのPROと思われるの方が皮膜硬度を語っておりますが。。。そんな事をPROが語ると何も知らないとレッテルを貼られてしまうのでご注意下さい。基本中の基本ですが皮膜硬度は塗装に依存しますので関係はゼロにはなりませんが最後の最後の隠し味程度の価値でしかありません。←コーティングメーカーからの受け売りしか知らないPROがよく勘違いするアルアルです。←軽くお話しておりますがこれ、実は超爆弾発言であり、仮に弊社のスタッフがこの事を(塗装密度による極めて一部例外と解釈出来るネタを抜かし)餌に集客した場合、クビになるレベルの大問題となります。

 

確かに、艶を求めるのであればBETAに勝る硬化系はありませんし、弊社製品はその分野においてNO1のものしかラインナップしておりませんが、ブラストは究極のトータルバランス性能と言える逸品となります☆

 

自動車塗装の美しさが年々高まる中。

 

そしてカーケミカルの必要性が年々求められている中。

 

そして迫り来る不況の中で、PROに任せるよりも自分で作業を行うと言うインハウスな世界が更に広がる現在。

 

DIYでここまで低リスクで施工出来る硬化系。

 

そして、簡単に施工出来ると言うことは、仮に強いケミカルを使用して皮膜が弱ってしまったとしても、オーバーコーティング剤かのごとく気軽にリコートして塗る事が出来る硬化系は今後の中心的な存在になるかと思います。

 

現在の原材料の超高騰の最中において、価格を下げていく事は出来ない&高額なBLASTですので心苦しい限りでは御座いますが。。。

 

もし、今の車を本当に長く乗る!

 

だからこそしっかり硬化系を入れたい。

 

だったら最初に選ぶのはBLASTです。

カラー問わず。

こんな事を書くと他の硬化系が売れなくなるので怒られるかもしれませんが、良い物は良い物なので嘘が書けません。←艶と酸性ケミカルとの連動性はBETAが頂点ですが。

 

そして、もし他の性能が欲しければ。

 

BLAST施工後にメンテナンススキームと合わせゆっくり他の硬化系の重ね塗りをお考え下さい☆

 

以上、こんな案内をしたくなってしまうような製品がBLASTとなります☆

 

注文の増加次第では再び予約制になってしまうかもしれませんので是非この機会に☆

 

その他、会員ブログも近日更新致します。

 

お待たせしており大変申し訳御座いませんが引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆