コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

本日は交通安全を訴える日です!

皆さんこんにちは!

 

本日は当店が勝手に決めた交通安全を訴える日となり今年で5年目となります☆

 

www.ganbass-freestyle-blog.com

 

先ずは無事に今年も無事故無違反で終えることが出来ました皆様。

 

一年間安全運転を心がけて下さいまして誠に有難う御座いました。

 

次の一年も安全運転を心がけ、模範となれるようお願い申しあげます。

 

また、この一年、事故を起こしてしまった!また違反をしてしまった皆様。

 

既に反省をされているかと思われますが、人は意外と簡単に大事な事を忘れてしまいます。

 

特に無意識の世界においては簡単に矯正することが出来ません。

 

ですのでこの記事をキッカケに、再びあの悪夢を思い出していただき、今一度自分を戒めて頂けませんでしょうか?

 

注意一瞬怪我一生で済むならまだしも、人の命を奪ってしまう可能性をはらんでいる自動車運転と言う世界は、本来もっと厳しいルールを設けても良いと個人的に思っております。

 

と申しますのも、私はカーコーティングと言う自動車関連に長年携わってきましたことから、数多くの種類の車に乗らせて頂く、または運転させて頂く機会が御座いました。

 

その中で、近年大事故で目立つ各種高級スポーツカー。

 

正直な感想を申し上げますと、この手の自動車は『一般車しか乗ったことが無い人が想像する何倍、何十倍も速く、そして超ハイパワーな車』であり、日本の道路交通法を完璧に厳守しながら運転をするにはそれなりの強い意識で交通ルールを守ろうと思う心構えと繊細なアクセルワークが求められ、少しボケっとしてアクセルを軽く踏んでしまえば、ビックリするほど簡単に法定速度をオーバーしてしまいます。

 

勿論、スポーツカーだけではなくただのNA軽自動車だとしても同じく気をつけなくてはなりませんが、特に今年のスポーツカーによる事故はとても痛ましい事故が多く御座いました。

 

前にもお話をさせて頂きましたが、交通安全を意識する上で大事なファクターの1つに、乗っている車のスペックをある程度知る必要も御座います。

 

そしてそれに付随して個人的に非常に大事だと思っているタイヤの性能。

バーストしたり、山が無いタイヤでは事故に繋がります。

良いタイヤは本当に高性能です。個人的にタイヤだけはケチらず一番のコストをかけております。

 

これらのように、単純に交通安全と一言で言ったとしても、その内容は向き合う角度によって様々であり、単純に道路交通法を意識した交通安全だけではなくイレギュラーな場合にも備えた対策、そして最低限の自分の車のスペックを知っておく等が大事になってくることも御座います。

 

特に、今の時代では動画等で沢山の映像が見ることが出来ます。

 

ですので、自分が乗っている車のスペックや事故実験動画等。

 

一度見てみることも事故防止に大変役立つかと思います。

 

 

では今年は何時もと趣向を変えて、別の角度から見た交通安全、事故防止対策のお話をしたいと思います!

 

 

まず1つめ。

 

皆さん良いサングラスをかけましょう!!

 

これは35歳以上の人は全員に強制してでも使ってほしいアイテムであり、運転と言う、ほぼ視界と言う世界に支配される自動車運転において、標識、そして白線をしっかり見ることが出来るのは当然として、アスファルトと同系色であり発見が遅れて事故になりやすいシルバー、ガンメタの車をいち早く【しっかり見て発見できる】ようになる等!!

 

私としては良いサングラスをかけることで、未然に防ぐことが出来る事故がかなりの確率で多くあると思っております!

 

では実際に何のサングラスが良いか!!

 

世の中のサングラスマニアの皆様。

 

申し訳御座いませんがバランスと選択肢の数を考えると一択しか御座いません!

私、一部製品を抜かして多くのレンズを試してきました。

 

それはタレックスレンズです!!

talex.co.jp

 

このレンズ。。。

 

本当に素晴らしい!!!

 

これまでこのレンズによって幾度の【危ない!!】から回避できたことか。。。

落ちている落下物の発見

予想よりスピードが速いバイクとの距離感

シルバー、ガンメタ車両をしっかりアスファルトと見分ける

その他多数。

 

もうこのレンズをかけていない状態での運転は一切出来ないと言うほど安全運転に欠かせないアイテムであり、私はこのレンズ。。。

 

驚くなかれ、全種類保有しております。。。☆

ご返信が遅くなってしまいますが知りたい方は個人的にお問い合わせ下さいませ。。。☆

 

では実際にどのレンズが良いのかとよくご質問されるのですが、35歳以上で1本だけでオールマイティに済ませたい場合。

 

個人的に暗くても明るくてもバランスよく見やすいのはラスターオレンジと言うレンズとなります。

イーズグリーンよりもラスターの方が運転に向いております。

 

若しくはトゥルービュースポーツ!若しくはトゥルービュースゴルフ

シルバーミラー、ブルーミラー等のように各種ミラーを入れると見え方が大きく変わりますのでミラーを入れる場合、実際にメガネ屋さんで確かめる事をお勧め致します。

 

そして、夜間走行の場合はモアイレンズ!!

 

等々。。。

 

このレンズのお話は語りだすと長くなりますのでザックリとなりますが、本当に良いサングラスを使用することで、正しく見える精度が激増し、同時に眼精疲労も大幅に軽減してくれます!!

人によってはレンズのカーブによって偏光レンズで酔ってしまう人もいますので必ずメガネ屋さんで着用して確認してみて下さい!

 

コストがかかってはしまいますが、事故を回避出来るパーセンテージが確実にUPしますのでお勧めとなります!!

お値段が高いレンズですので。。。ただし一度作れば私の一番古いモデルだと10年平気で使えております。

 

 

 

2つめ。

 

これもコストがかかってしまうお話となりますが、サプリを飲みましょう!

特に眼に関するサプリメントに関しましては、その他多く存在しております各種サプリメントと異なり、ある程度の選択肢が決まっており、同時にそれなりのエビデンスが御座いますことから、質のよいサプリメントを選ぶことが出来れば眼精疲労が軽減し、そして運転中の視界確保に大きく貢献してくれる思っております。

 

特に、私達磨き職人の場合、日々塗装の傷を見る為に強烈な照明で眼を酷使しております。

 

余談となりますが、磨き職人は一般の方が一年間で浴びる光量を半月で浴びるほど強烈な光を日々見ておりますことから、この強烈な照明により不眠症、偏頭痛、めまい、自律神経の乱れはある種、職業病とも言えます。

 

そして、強烈な照明で日々眼を酷使しておりますことから、視力の低下、乱視等々。。。

研磨剤の粉問題も相まって。

 

眼をケアしないで放置してしまえば決して大げさはお話ではなく、一気に人生終了となりかねないような自体になることもゼロではない為、私の場合、元々サプリメントマニアではありますが、眼のサプリメントだけは低品質なものは取らず、上記で書きましたタイヤにだけは一番のコストをかけると言っていたことと同じく眼のサプリメントには一番のコストをかけております。

要するにこれだけ眼を酷使しているからこそサプリの恩恵を強く感じております。

私達の仕事柄、塗装が正確に見れなくなった時点で廃業になってしまいますのでかなり神経質に眼のケアを行っております。←眼を暖めることも照明を使った日は必ず行います。

 

では実際に何のサプリが良いのか?

 

これは数多メーカー様が御座いますことからメーカーは控えさせて頂きますがズバリ!!

ド○○ー○○○○スを愛用しております!

 

ルテインです!!

勿論、ルテイン単体ではなく、ゼアキサンチンとビルベリーも同時に摂取することが理想です。

 

 

値段の安いものだとしても効果を感じられたものも御座いますので、運転によって眼精疲労等を感じた場合やしっかり見えないで反応が遅れたことが一度でもある場合はお勧めとなります!

ただし、持病やアレルギー等がある場合はかかりつけのお医者さんにご相談の上でご活用下さい。

 

 

最後となる3つめ!

 

 

これはコストが発生する訳ではありません!

 

 

ズバリ!!

 

 

自動車シートの座り方です!!

 

 

どう言うことかと申しますと、これは私が一時期通っていた整形外科のドクターから聞いた言葉の中にこんな言葉が御座いました。

 

【仮に後ろから後続車に突っ込まれたとして、正しい座り方をしていればかなりのダメージ軽減になる!】。

 

これは私自身、実際にスタッフと家庭用の椅子に座って擬似的に後ろから追突するシュミレーションを行ったのですが、正しい座り方の場合にくる体への衝撃と、崩れた体制で体に来る衝撃(その後に残る体への痛みも含む)あまりの違いに感銘を受け、それ以降、その座り方が癖になるように一時期、常に意識をしていた時期が御座います。

 

どんなに安全運転を心がけていても。

 

時としてもらい事故をしてしまうことが御座います。

 

そして当然のように座り方レベルではどうにもならないような事故であれば対応することは出来ませんが。。。

 

命に関わらない範囲の事故において言えば、座り方1つ意識することで、体へのダメージは大きく軽減出来る場合がある事を是非知って欲しいのです。

 

今回、この場でイラスト等を使用しての座り方をご説明することは出来ませんが、ネット等でも調べれば出てきますので是非、一度座り方を見直してみて下さい!

 

これは万が一の事故の際の体へのダメージだけではなく、正しい姿勢で運転することで体への負担も減り疲労感が大きく変わりますので運転への集中力を含めて安全運転に大きく貢献することが出来ます!!

 

 

さてさて。。。

 

ご紹介させて頂くのは以上となりますが、今回は、これまでと異なり、交通安全に対する意識の持ちようだけではなく、別の角度から交通安全!

 

そして事故回避について私個人的に気をつけていることをお伝えさせて頂きました。

 

何かしらのお役にたてて頂けたら幸いで御座います。

 

 

そして毎年のことでは御座いますが!!

 

 

皆様!!

 

 

交通安全をお願い申しあげます!!

 

 

特に事故発生原因の最重要次項のスピード違反!!

 

急ぐことで得られるものなどありませんので安全運転でゆっくり走りましょう!!!

 

特に仕事の遅刻レベルなんぞ。。。

 

急いで事故を起こしてしまうことに比べれば馬鹿馬鹿しいレベルの小さな問題です!!!

 

毎年言っておりますが。

 

私は寝坊して遅刻が確定した時点で何はともあれ洗車を開始します!!!

 

因みに、この弊社の【遅刻したら何はともあれ洗車!!】と言う言葉。

 

これ、昨年度より、全社員共通認識としており、遅刻したら洗車するまで出社出来ないようになっており。。。

当然洗車した証拠のデータを提出になりますが。

 

簡単に言えば、遅刻した時点で、その日の朝は洗車をして気持ちを落ち着けることと合わせ、午前の仕事は洗車の検証に自動的に切り替わることと社内規定で決めております。

 

毎年毎年、これからも毎年言わせて頂きますが。

 

会社に遅刻しそうだからと言ってスピードを出してくるような人と私は一緒の仕事をしたくないのです。

 

何故ならそのスピードで走って失うモノを理解出来ない怖い人だからです。

 

 

なのでよく漫画等に出てくるようなパンをかじりながらギリギリセーフとばかり教室や会社に入ってくるような人間を主人公と認めたことは一度もありません!!

 

皆さん!!

 

良く聞いてください!!

 

交通事故が起きる可能性が高くなることと引き換えに得られるものなど。

 

高が知れておりますので是非堂々と仕事に遅刻しましょう!!

 

特に現代人は睡眠負債を多く抱えておりますので、時には悪意があるレベルで大寝坊するぐらいのリカバリーが必要です!!

そしてこの厳しい現代社会、これが出来る勇気と図太さも求められます!

 

そしてもし会社の上司に怒られた場合!!

 

弊社の名前を堂々と出してもって全く問題御座いません!!!

 

是非弊社のせいにして下さい!!

 

私としてはこのような理由によって仮に不名誉な事を受けたとしても!!!

 

人一人の安全が確保できたのであればまったくもって本望で御座います!

 

同時に、これは学生の皆様にも言えます!!

 

事故って人生留年をするより学年を留年しましょう!!

 

彼氏彼女との待ち合わせに遅れる!!

 

それこそ余裕で遅れましょう!!

 

そもそも大切なデートで寝坊するレベルなら体の無意識化において相手への愛情がその程度の可能性があるかもしれません!?

 

なので気にしないで安全運転でどうどうと待ち合わせ場所に笑顔で行きましょう!!

 

何度も言いますが私なら大切な人が事故にあってほしくないので、急いで来られることが逆に我慢なりません!!

 

むしろ遅刻しそうだから迎えにこい!!!

 

こんなレベルで言われた方が100倍マシです!!

 

とまぁこんな感じで並べてみますと。。。

 

どうでしょうか?

 

よくよく考えて頂ければほとんどの事由において急ぐことのメリットは御座いませんのでゆとりある運転を心がけて頂けますと幸いで御座います!!

 

 

それでは今年も最後に!!!

 

 

このブログを見た人はたった今!!!!

 

直ちにご自身の家族、友人、恋人に【交通安全に気をつけて】と連絡をして下さい!!!

 

後では駄目です!!!

 

もしかしたら今にもご自身にとって大切な家族が事故の危機に瀕しているかもしれないのです!!!

 

ですのでたった今です!!!

 

今しかチャンスはありません!!!

 

このブログを読むゆとりがある時点で!!!

 

夜中だろうと朝だろうと!!!

 

いきなり何を言っているんだ??

 

と変に思われてしまったとしても!!

 

関係ありません!!

 

たった1通のメール、電話によって、その素敵でかけがえのない家族、友人、恋人の笑顔が永遠に失われることから守れるのであれば!!

 

迷うことなんて1つもありはしません!!

 

是非、ご家族、友人、恋人にたった今連絡をして下さい!!☆

 

 

それでは皆様!!

 

この一年も安全運転で宜しくお願い申しあげます!!!!

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆