コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

各種お知らせ&少しだけ嫌なお話。

皆さんこんばんは☆

 

現在大変込み合ってりおます事から、各種遅れておりまして申し訳御座いません。

 

何点かお知らせが御座いますのでご確認をお願い申し上げます。

 

 

【1】(書面)ケミカルやコーティング剤を使う前の注意点を更新致しました。

当店製品をご購入頂きました全てのお客様にお送りさせて頂いております(ケミカルやコーティング剤を使う前の注意点)の内容を更新致しました。

今までは2枚でしたが今回から3枚となります。

読むのが大変になりましたが非常に大切なことで御座います事から、ご使用前に必ずご熟読頂きました上で当店製品をご使用頂きますようお願い申し上げます。

 

 

【2】REBOOT、REBOOT2の4000ml購入者様専用説明書を作りました。

通常の300ml製品と製品使用等に関する箇所は全て同じとなりますが、小分け再販売や当店の製品名の無断使用等の警告文章を追加させて頂きました。

 

 

【3】お問い合わせが遅延しております。

毎度、同じご報告で申し訳御座いません。

現在、お問い合わせが常識的な範疇を逸脱するレベルで大変混み合っており、ご回答まで最短で3ヵ月~となっております。

www.ganbass-freestyle-blog.com

 

日々全力でご回答をさせて頂いておりますので今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

 

 

【4】ご発送が遅延しております。

現在、ご注文が殺到しております関係により、最短でのご発送が7営業日前後となっております。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、お急ぎの場合、お早めのご注文をお願い申し上げます。

 

 

 

 【5】新製品の発売を予定しております。

あくまで現時点での予定では御座いますが、今月末から来月中旬頃にかけて新製品の販売を予定しております。

 

また、現在欠品してしまったラバークロスも、アウトレット品となってしまいますがマニュアル購入者専用品の中で販売をさせて頂きます。

現在リニューアルを検討しており再生産自体を検討中となっております。

 

 

 【6】年末にかけて※お早めにご注文下さい。

2018年9月現在、当店はかつて無いほど各種業務が混み合っております関係により、今後、年末にかけて更なる業務炎上が予想されます。

 

特にお問い合わせに関しましては現時点で最短でも3ヶ月待ちの状態で御座います事から、仮に本日お問い合わせ頂いたとしても年内ギリギリのご回答となる状態で御座います。。。

 

一般的な世界で言えばあり得ないような状態になってしまっておりますが、小数人数での運営にも関わらず、現場作業、新製品の開発、研究、オンラインストア運営、その他を行っております関係により、正直に申し上げますと、もうこれ以上どうにもならないほどゆとりがない状態になっております。

土日休みを表面的にお知らせしておりますが、今年になり土日祝日で休んだ日は1日も御座いません。

 

力不足にて申し訳御座いません。

 

また、現状でこの様な大炎上で御座いますが故に。。。

発売したくても発売出来ない新製品が実は山のように?あり、研究開発してそれっきりのような状態です。

配送業務が追いついていない現状で発売したくても出来ないのが現状となります。

 

しかしながらせっかく良い製品を発売出来ないのも気持ち的に限界で御座います事から、上記記載の通り、来月中にはせめて1製品ぐらいは販売したいと思い現在準備を進めておりますが。。。

 

恐らく大炎上となるかと思われます。

メインメンテナンス剤(REBOOT、PM-LIGHT、オリジン等)が切れそうな場合、新製品発売前のご購入をお勧め致します。

 

同時に、今年の9月、10月は二年前より計画しておりました、スタッフ総出での、過去最大級になる大規模な検証が御座います事から、9月10月は各種お問い合わせへのご対応や発送業務が通常営業時の7割程度しか行えない状況に御座います。

 

 

以上の事から、2018年下半期はとにかく大炎上となりますが故に、ご注文の際には使用前二週間程度はゆとりをもってご注文頂けますと幸いで御座います。

早く配送してくれとのご要望には。。。申し訳御座いませんがご対応致しかねます。

 

 

 

 

 

 

 

【独り言その1】

さて、ここからは少しだけ嫌なお話となりますので気分を害される可能性がある方はお控え頂ければと思いますが。。。

大事なことですので出来ることならご確認下さいませ。

 

あまり語りたくは無かったことをお話しなくてはなりません。

 

と言うのも、既にお気づきの方や、昨年の事の顛末を知ってらっしゃいます方も沢山おられるかと思われますが、上記REBOOTシリーズのお知らせの通り、実は、2017年に当店製品の勝手な再販売を含めた当店ラベルの偽造、著作権の無断使用問題があり、警察及び、弁護士沙汰となった事件が御座いました。

 

本来であれば直ちにご報告をさせて頂く事が最良だったのかもしれませんが、年末の忙しさ&あまり気持ちがよいお話ではなかったこと、そして相手側が大変反省したとの意思表明をされましたことから、あの時点では特に大きく扱うことは致しませんでした。

 

そんな中、二度とこの様なことが起きないようにするにはどうすればよいのか?

 

様々な事を考えていたのですが、1つだけ多くの方から言われていたことが御座いました。

 

それは。。。

 

 

【REBOOT4000mlが安すぎる】

 

 

REBOOT4000mlの価格が安すぎるから不正者が出てくるんだから、ある程度値上げをしたほうが良いのでは?

 

と。。。

 

確かに価格比率的に申し上げますとその通りでありましたことから、実のところ、昨年末に4000mlシリーズの値上げをする予定でした。

 

それでも、当店としては良いものを少しでもお安くご提供出来るようにしたいとの気持ち、また、これは決して大げさなお話ではなく、既にREBOOTと言う存在無くして日本のディテイル業界は成り立たないほど2018年現在、国内多くの業者様がREBOOTを常用使用しております背骨的な存在になってしまった事から、一部の不正者の為に値上げする事は日本のディテイル業界全体に響く問題であり、出来る限り避けたいとの本音があり、結局は値上げをしないで今に至ります。

 

しかしながら2018年になり、不正対策での値上げ云々の前に、全国的な運送会社様の送料値上げに伴った単純なる送料コストのUP、そしてこの打撃を受けた材料メーカー側の対処である原材料のUP!

 

挙句に、当店が採用しております容器メーカーが今年の10月より値上げ!

当店販売容器も10月より値上げとなります。 

 

更に更にダンボール業者もこのタイミングで値上げと言う。。。

 

一体何が起こったのだ????

 

と叫びたくなる程、各社が一斉の値上げ。

 

そしてこの影響は当店にも色濃く。。。

 

今後、現在の値段の維持が難しくなるのはほぼ確実状態となってしまいました。

現時点ではまだ値上げ予定は御座いません

 

このように。。。不正対策云々以前の問題として値上げをしなくてはならない状況に追い込まれてしまっているような現状ですが。。。

 

今回の不正から見て取れるように、当店製品の再販売がビジネスとして利益が出るほど価値のあるケミカルとなったことが誇らしく思う反面、特殊なケミカルであるからこそ、正しい知識が無い人間が簡単に右から左に販売できる製品でないことを強くお伝えしなくてはなりません。

 

これは2016年度末に記載したこと、そして今年書いたこの記事内容も含め。

 

お読み頂ければお分かりになる通り。。。

 

要するに当店からしか売れない製品と言えます。

若しくは製品特性をしっかり理解されているPRO施工店様経由での購入。

 

そして細かい拘りでは御座いますが、当店の製品名はあくまで当店発で成り立つ製品であり、当店からOEMでご購入頂いております各種業者様全員に当店製品名での再販は全てお断りさせて頂いております。

 

この理由として上記補足となりますが、コーティング剤やケミカルは正しい使い方をすれば薬になりますが、誤った使い方をすれば毒にもなってしまう非常に難しい存在です。

 

それが故に、仮に製品名を語ると言う事はそれ相応の責任と義務が発生する事になります。

 

当店は自社の製品名に社命をかけて販売をさせて頂いております関係上、仮にここで当店製品名を使用する許可を出してしまえば当店側にも責任が発生し、無視することが出来なくなってしまいますと同時に、当店が知らないところで当店製品価値にケチがつく可能性が出てきてしまいます。

逆に言えば、自分で製品名を付けて販売出来る=自社の社命をかけて自社の責任にて販売される店舗様、そしてしっかり特性を理解されている店舗様にしか販売していないと言えます。

 

 

そして、何より一番大事なこと。

 

それは正しい知識が無い人間が安易に販売することによって、エンドユーザー様が不利益をこうむる確立が高くなる。

 

当店の数ある目標の1つと致しまして、不透明で胡散臭いディテイル業界の是正が1つの目的でも御座います事から、エンドユーザー様に間違った情報が流れてしまうことが何より許されない事となります。

 

 

確かに再販売とは、利益や労力の事だけを考えればメリットだらけと言えるかと思います。

 

特に当店のように少数人数で日々限界ギリギリの業務状態であれば、自動的に売れていくことは時間的確保として非常にありがたい事と解釈出来るかもしれません。

 

しかしながら当店はこの記事通り普通人間の集まりではないのです。

 

目先の利益や自分達の労力等どうでも良いのです。

 

自分自身の手で唯一無二で世界に1つしかない塗装を触りたい!

自分自身の手で大切なお客様にメールを送りたい!

自分自身の手で大切なお客様にお礼を言いながら梱包したい!

 

全て自分自身で感じたい!

 

当然、失敗してしまったことやご迷惑をおかけしてしまったことも含めて!

 

超絶な我侭。

 

万人受けは望めませんが(汗)、これがGANBASSであり、狂人にしか出来ないことがあるのです。

 

今まで、そして2018年現在も、当店製品の販売促進をお手伝いしたいとのありがたいお言葉を沢山頂けるのですが。。。

 

大変申し訳御座いません。

 

一般的な世界で言えばご提案の通りであり、グウの音も出ません。

 

しかしながらそれをやってしまえばそれはもうGANBASSではないのです。

 

以上の事から、当店製品名を使用し、小分けして販売する行為、また当店製品名での再販売、そして当店の許可なく、ラベルの使用及び当店各種ラベルの偽造は全てお断りをさせて頂いておりますのでご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 【独り言その2】

続きまして。。。

 

これもあまり気持ちよいお話ではないと申しますか。。。

 

具体的な事を書いてしまうと色々と面倒な事になってしまうので詳細なことは書けませんが。。。

 

多くのお問い合わせが御座いました事から、結果的な事の顛末はお話しなくてはならないなと思っておりました。

 

事の始まりは6月某日。

 

とある場所にて開いた口が塞がらないほど意味不明な扱いを受けると言う自体に見舞われました。

 

繰り返しとなりますが、具体的な事を書けませんので知らない方からすればチンプンかと思われますが、簡単に申し上げますと。。。

 

時として平等な評価と言うものは【お金の前】では無力に過ぎず、ただただ長いものに巻かれるしかないのだなと。。。

本当の裏事情は知りませんが。

 

2018年と言う言わば、ネット定着化時代である今。

 

当然のように、ネット上での発言を含めたネットリテラシーが求められるこのご時勢に。。。

 

そして一度でもインターネット上に出てしまったものは二度と完全抹消が出来ずに半永久的に証拠が残る時代にも関わらず。。。

 

あまりに滅茶苦茶な理屈によって。

 

そしてここまであからさまな操作によって引き落とされるとは夢にも思いませんでした。

当店は平等な評価をしてくれて有難う御座いますと当時このブログ記事で書いていたのですが。。。まぁ。。。あれでしたね。

 

結局のところ、今回の結果によって、多くのユーザー様がとある場所に対して不信感を抱く結果になり。。。

 

そして、単純に当店を応援頂いていたユーザー様をガッカリさせてしまっただけと言う。。。

 

勿論、当店も権利購入者である1ユーザーで御座いました事から、このような扱いを受けた事は非常に残念であり、ショッキングな出来事でした。

 

ただ。。。

 

【長いものがどれだけ滅茶苦茶であるか】も知ることが出来たのは今後の対策としては非常に参考にもなりました。

 

率直な感想を言えば。

 

凄いなぁ。。。こんな事がまかり通るのだなぁ。。。

 

と。。。

 

日々お世話になっており感謝していたからこそ、繰り返しとなりますが、ショックが非常に大きく御座いました。

 

ある意味、今の時代は1000人の声よりも、たった一人の主張が認められる時代です。

 

大手と言えどもここまで滅茶苦茶な発言をしてしまうと一気に信用が無くなってしまいまいますし、こんな露骨な事をしてしまえばバレバレです。

IPアドレスでもバレバレです。

 

同時に直接的な事は知りませんが、当店が抜けたことで利益を得られるところ等。。。

 

知っている人からすれば一発です。

今回多くのお問い合わせがありましたので知ってる人が沢山います。

 

そしてその知っている人がインフルエンサーであったのであれば。。。

今回知っている方の多くが非常に影響力が大きい方々です。

 

繰り返しとなりますが今の時代は時として1000人の声よりも、たった一人の主張が認められる時代でありペンが権力に勝つ時代です。

 

仮に私がそちら側だったのなら。

 

これほど怖いことはありません。

 

ですので、裏事情は分かりかねますしどちらが発か知りませんが、仮に○○の後押しをする為の行為だったとしてもこのやり方では逆に○○の信用を地に叩き落す結果になってしまうと思います。

メ○○○にしてもレ○○にしても頭を使わないとクライアントの利益には繋がらないかと思いますし費用対効果等、信頼、信用の前ではあまりに無力です。

 

 2018年現在。

 

コーティング業界は未だに意味不明な営業、意味不明な文言。

 

沢山存在します。

 

それでも少しずつでは御座いますが、是正に近づいていることもあり。

 

特にREBOOTがこれだけ認められ広まった事。

 

塗装保護に一番大事なことが何であるか広まっている証拠でもあります。

コーティング剤など、二の次三の次でありREBOOTしかありませんから。

 

しかしながら。

 

情報化社会だからこそ影響力が高い発信者が滅茶苦茶だと。

 

また間違えた情報が拡散してあの時代に逆戻りです。

 

そして未だに意味不明な情報を鵜呑みにして毎週末【愛車の為を思ってゴシゴシゴシゴシ意味不明なものを塗りこみ塗装を壊している】ユーザー様が沢山います。

 

 

今回の件によって当店は当店なりに証拠のデータを集め、そしてそれを伝えましたが意味が分からない理由により流れてしまいました。

 

今後どうなるか。。。

 

パブリック的な存在だからこそ。

 

透明性が高い運営をして頂くことを切に願うばかりです。

 

 

 

以上となりますが。。。

 

久しぶりに長文のブログも遅延のご連絡やこの様な残念なお話で大変申し訳御座いませんでした。

 

遅延に関しましては出来るだけ早くご対応できます様に努めさせて頂きます。

 

そして、不正に関しましても今後はもっとしっかりと目を光らせてレスポンスが早い対処をさせて頂きます。

2018年度よりネット関連に強い弁護士を新たに顧問契約致しました。

 

また、とある場所の件に関しましては。。。当店側から伝えられる事は全て伝えました。同時に透明性の高い運営をお願いしますともお伝えさせて頂きましたので今後に期待するしか御座いません。

 

あくまで予想でしか御座いませんが。。。

今回の件があまりに滅茶苦茶&多くの方が不振を抱かれてしまったことから。

流石に【苦しい言い訳】だと先方も重々分かっていると思いますので。。。

苦しいということが至る所から滲み出ておりましたので。。。

 

次回は流石に改善されるような気がします。。。☆

 

それに案内すらない、そして案内していないことを認めている=存在しているとは言えない幻の登録システムにこの度、しっかりと第一号として登録を済ませましたので大丈夫だと思います。。。☆

 

次回に期待してみましょう☆

 

 

長くなりましたが本日はこのあたりで☆

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆