読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーティング、研磨、洗車の達人!GANBASS店長セカンドブログ!

メインブログでは書けない事を自由に書きます☆

変圧器のススメ

皆さんこんにちは☆

 

取り急ぎお知らせが御座います。

※海外研磨機を最近使用し始めた方は必ずご確認ください!

 

今に始まったことではありませんがちょいちょいな確立である変圧器(トランス)を使用しないで起こる各種トラブル。

 

まず、大前提と致しまして、基本的に海外製の研磨機の場合、万全を期していても不具合が発生する確率は今回のお話である変圧のことも含めて国産製にくらべると基本高くなります。

 

それでも海外製の研磨機にしか出来ない磨きが存在しているからこそ多くのPROが使用しており、個人で輸入して使用されている方やリスクを承知で使用する方も多いかと思います。

 

そんな中。。。

 

現在、TOPレベルで故障の相談が多いF社のダブル研磨機。

サポート店様には専用サイトのお知らせページに細かい事例も合わせて記載させていただいておりますのでご確認を御願い申し上げます。

 

原因は現時点で判明しておりませんが恐らくこの研磨機、しっかりと昇圧をかけて使用しないと研磨機のヘッド周辺に不具合が発生し、【パッド内部と干渉】する等のトラブルが発生し、最悪のケースで言えば一番やってはならない、ヘッドが飛んでいくと言うケースも発生してしまう可能性があります。

 

 

それでは下記画像をご確認下さい。

 

f:id:ganbass-freestyle-blog:20170306121531j:plain

 

 

これは昨年、当店が変圧器を使用しないでF社のダブル研磨機を検証した時の画像なのですが赤い箇所をご確認下さい。

 

金属パーツとパッドが干渉してしまいボロボロに剥がれております。

 

拡大しますが酷い有様です。

 

f:id:ganbass-freestyle-blog:20170306121752j:plain

 

因みに、この状態になるまで僅か10分15分のお話ですのでこの研磨機の場合、しっかりと変圧器を通して使用しないとお話になりません。

 

むしろ、このまま無理に使用し続けるとヘッドが外れてしまう可能性もあります。

 

実際のところ、今回のF社の研磨機トラブルですが変圧器を使用していないから起こった問題なのか?それとも違うのか?

 

100%の確立で言い切ることは出来ませんが、当店に相談が来た事例や当店での検証では変圧器を使用している時は問題が起こらず、変圧器を使用しないで使った場合、上記のような状態に1発でなりました。

 

当店では基本的にこのF社の研磨機は、講習時の比較検証実験以外ではあまり使うことがなかったことから、壊れる覚悟の人柱的な意味で新品の研磨機にて検証をしたのですがこの研磨機。。。

 

決して安いものではありません。

 

そして値段だけのお話ならまだしも、研磨している最中にパッドが外れて、お客様の塗装に傷を入れてしまえば取り返しが付かなくなってなってしまいます。

 

また火が吹いて火事になる可能性もあります。

 

現時点で100%正確な原因は判明しておりませんが緊急性を要する内容と判断したことから現時点での情報にてお知らせさせていただきました!!

 

当店ではF社の研磨機は販売しておりませんがこれからF社の研磨機を購入する予定の方や海外製の研磨機の購入を考えている場合。

 

必ず個々の研磨機の設定に合わせた電圧でご使用下さい!

 

アメリカ製、若しくはアメリカの電圧に合わせた研磨機の場合、当店が販売しております変圧器が家庭用コンセントタイプで最もハイパワーです☆

当店の変圧器は変圧専門業者に特注で作ってもらっている高性能な変圧器です。

http://ganbass.net/?pid=85314852


 

それでは取り急ぎのご連絡でした!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
GANBASSメインブログ
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/
カーコーティング専門店GANBASS実店舗HP
http://ganbass.com/
洗車用品専門店GANABASSショッピングサイト
http://ganbass.net/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆